ケミカル用品

洗車の工程


使用しているケミカル用品です
ほとんどがワコーズの製品です
なぜかって言うとレースで使われているし安心して使える製品で、
整備工場やショップなどでも使われているからです
実際、使ってみると非常に使いやすいです
ノズルなどもよく考えられています
安物のケミカル用品はあまり性能がよくないです
高いものは高いなりの効果があります

ワコーズ CORE501   定価10500円

ワコーズから鳴り物入りで販売した添加剤
今持てる技術をすべて注ぎ込んだ添加剤だそうです
実際入れてみると加速感がアップしエンジンフィーリングが
滑らかになります。高いけど入れたかいはありますよ
 ワコーズ スーパーウロコレス     2415円

ワコーズから発売された油膜取りです
セット内容は本液180gと専用のスポンジ
まず、ウインドーを洗車
水を拭き取った後施工開始
スポンジに液を取りガラスに塗りこんで気泡がなくなるまで塗りこみます。
後は、水で洗い流して終了
一般に売られている製品と施工のし方は変わりません
ただ、値段が少し高い気がします
でも、これで油膜が取れるならいいかな 

ワコーズ SP−4   3465円

ワコーズ大好きなので今回はSP−4をチョイスしました
最低2年に1回ぐらい交換したほうが、いいと思います
値段的にも丁度いいかな
スペック的にはDOT4でしょうか
交換も2人いれば簡単ですので自分で作業しました
クイックリフレッシュ ワコーズ  5250円

フォアビークル・シールコート・フォアオイルと3つのワコーズ製品を
コンパクトに一つにまとめたのがこのクイックリフレッシュ。
個々の性能には今一歩及ばないが、3つの要素が一つになったことで、値段的には
割安感がある。
ワコーズのデモでもわかるとおりかき回していくとまとわり付くように金属にへばりつく。
入れてみるとエンジン音が静かになり、燃費も1キロほど上がりました。
欠点は値段が高いこと。いまひとつ一般の人に広まらない
購入の際はワコーズ取扱店で購入できます。
入れ方も有りますから、ワコーズ取扱店でね
次回入れるかと聞かれると多分入れないでしょうね
やはり、高すぎます。これ持続性はないのでオイル交換の
たびに入れなくてはいけません。やはり高いね
アクティーニ アイスウォーター  4L  5060円

あまり聞いたことがない商品名だと思います。
バイク店などでは結構売られています
車のレースなんかでは使われているようです
今回、ワコーズと迷いましたが
アクティーニを使ってみることにしました
温度冷却性能がいいみたいです
WAKO'S ラジエーターフラッシュ

ラジエーターの中に入れて30分ほどアイドリングさせると
ラジエーターの中の汚れなどを取り除いてくれます
このようなケミカルは色々ありますがワコーズに
してみました
汚れがすごいと効き目がありそうですが、
汚れていなければやらなくてもいいとおもいますが
気休めに購入。やらないよりはやったほうがいいかな
1260円 500mcc
WAKO'S エンジンオイル 0W−20

ワコーズの省燃費オイルです。
フィットは純正で0W−20が
指定されていますので
今回はワコーズの0W−20を
入れてみました
M’sガレージさんで量り売りしてもらいました
K&N  オイル&クリーナー

フィットのエアクリにK&Nのフィルターを
使用しているので再度購入しました。
中には説明書が同封されているので
記載の通りにメンテナンスすれば簡単です
2650円
KURE ガストリートメント

ホームセンターに水抜き剤を買いに行ったところ
呉のこの商品がとても安かったので購入しました。
2本入っていて498円は安かったです。
50〜70リッターに1本入れるようです。
満タン2回分ですね。
水抜きできればそれでいいと思います。
その他の効果は別に求めません
わけわからんメーカーのものより
呉でいいかなーって感じです。
ブリス・ネオ

通販でしか購入できないブリス・ネオです。
ブリス・ブリスXと使ってきました。
ブリスXがなくなったのでネオを使ってみようと
思い購入しました。
使い方はブリスと同じ。持続期間が12ヶ月と
のびました。そんなことはどうでもいいんです。
ブリスのツルツル感がすごくいいし、
鏡みたいにピカピカになります

7140円
使った感じはこちら
シンプルグリーン ハンドクリーナー

ゲル状のハンドクリーナーです
水洗いしなくても拭くだけでOKという製品です。
オフ会などで手が汚れて水場が無い時などは
とても便利です。もちろん水があれば洗い流した方が
いいですね。私は車の中に1本入れてあります。


698円
プーリー専用グリス モリブデン系   キタコ

バイクの整備をしていると出てくるのがグリスアップ
バイクにはモリブデン系のグリスを使用します
キタコはバイクパーツの会社ですから、
このようにプーリー専用のグリスまで
出しているんですね

380円  20g
シュアラスター カーシャンプー  680円

以前使っていたシュアラスターのカーシャンプーが
なくなってきたので購入しました
4リッターの水に対してキャップ4杯で希釈します
シュアラスターのシャンプーって泡がクリーミーなので
使用しています
ラベルにはワックス・コーティングを落とさないと
書いてありますから、コーティングしてある
車には非常にいいと思います
クッキングペーパー業務用   398円

パーツや工具などを拭く時に使用します。
車にも1ロール積んであります。
ウエスなどを使うよりは安上がりだし、
使い捨てなのでとても便利。ティッシュ代わりにもなる。
G-zoxラジエーターフラッシュ

LLCを入れ替える時に使用しました
効果は良くわかりません
エアコン消臭剤

安いので購入してみました
あまり変化は感じられません
無名 パーツクリーナー  198円

安かったので購入しました。
このパーツクリーナーは車の部品などには
使いません。パーツトレー・工具・バイクなど
ワコーズを使うのがもったいないところに
使用しようと思います
ワコーズ
パーツクリーナーBC8

ゴムやプラスチックなどに攻撃性があるので
吹きかけない方がいいです
もし、ゴムやプラスチックなどに吹きかけるときはBC9の
ほうがいいです
ブレーキなどをメンテナンスするときに使用します
このクリーナーのいいところは缶が大きくないので
せいまいところも吹きかけられます。
ワコーズでスーパージャンボがありますが、
缶がでかくて使いづらいです。
ワコーズ ガスケットメイク

液状ガスケットです。マフラーなど意外とガスケットなど
在庫がない場合があります。
そんな時は応急処置で液状ガスケットを
使用します
ビリオンBB4

ブレーキオイルです
ドライ沸点 310度
1%ウエット沸点 260度
2940円
他のメーカーのもと比べて性能がいい割に
値段が変わらないので今回、チョイスしました
ワコーズ フューエルワン

燃料添加剤と言うよりもエンジン内部をクリーンに
するケミカルです。
カーボンやワニス除去に適しているケミカルで
ケミカル用品はワコーズを愛用しています。
ロールウエス&キッチンタオル

近くのホームセンターで購入。
ロールウエス228円
キッチンタオル298円
作業時のオイル等が工具などに付着した時に
拭いたり、ボディーの汚れを拭いたりする時に使用。
布製のタオルだといくらあってもきりがないので
今後はロールウエスやキッチンタオルで対応しようと
思っている。
スーパーレインX

スーパーオートバックスで売っていたので購入。
早速、フィットの窓全部に塗布。
やはり、雨の日は助かります。
効果が出るのは60キロぐらいからでしょうか。
698円
スーパーレインX(ウオッシャータイプ)

ウオッシャー液がなくなったので購入しました。
今までは水でしたので、今回はレインXです。
値段も598円だったのでリーズナブルです。
梅雨の時期には必需品かな
WAKO'S  パワーエアコン

エアコンの潤滑剤です。効果としてはフリクションロスが
なくなる。燃費が良くなる。パワーロス軽減などです。
特殊な工具がないと注入できません。
M’sガレージさんに行って作業してもらいました。
エアコンのパイプのサービスバルブに工具を接続し
パワーエアコンを取り付けてエンジンかけて
エアコンをオンにするだけです。作業時間は
2分ぐらいでしょうか。工賃込みで3000円でした。
帰りの運転で感じたことはエアコンの効きが良くなったのと
加速が良くなったような気がしました。
YAMAHAスーパーキャブクリーナー

ボチボチ、キャブクリーナーでクリーニングしようと思っていました。ヤマハのスーパーキャブクリーナーが評判いいので
購入しました
オフセットサイザル

以前から持っていたんですが、
HPにアップしていませんでしたので
今回アップします
金属を磨くのはこのサイザル
研磨剤を使用しています
肝心のサイザルが映っていませんが
お許しくださいませ

作業結果
KURE ブレークリーン

2本セットで598円でした
工具のメンテナンスやバイクに
使用しようと思います
車には使いません。
やっぱり車にはワコーズです。
まあ、値段が値段なんで
それなりです

面白い使い方(クリック)
LIQUI−MOLY
パーツクリーナー   
大東潤滑株式会社

安かったので購入しましたけど
あまりいい製品とは思いません
汚れもあまり落ちません
車にはちょっと使えないかなー
値段は350円ぐらいでした
elf−ep403  添加剤

ホームセンターに買い物に行ったら
売っていたので購入してみました
本来の目的は水抜き剤を購入しに
行ったのですが、このパッケージが
目に入り、水抜きの効果も
あると言う事なので購入
効果のほどは期待はしてません

1580円
詳しくはここをクリック
パープルマジック

これホイールにかけます。鉄粉が
残っていると紫色に変わるという
製品です
詳しくはここをクリック
シュアラスター
ホイールクリーナー専用ブラシ付き
定価   1575円
結構落ちます。ただ、自分は鉄粉が
取れると紫色になる奴が好きなんだけど、シュアラスターと言う事で買ってみました。ただ、本当に綺麗にするならホイールはずして洗ったほうがいいでしょう。この手のクリーナーってどれもかけただけでは綺麗にならないし付属のブラシでもホイールつけたままじゃ綺麗になりません。
シュアラスター   
アロマティックシャンプー   
定価1365円
このシャンプーためしに買ってみたんですが、非常にクリーミーで肌触りがよく、泡切れもいいです。ただ、コーティング施工後のメンテナンスに使う
シャンプーなので研磨剤は入って
いないってことですね。
コーティングしてある車には
このシャンプーお勧めです
シュアラスター ネンドクリーナー
           定価  945円
これ結構あると便利。コーティング
かける時の下地処理で鉄粉取りきれない時に、これ使うといいです。
ホイールにも使うと綺麗になります。
シュアラスター クリスタルシールド
         80ml      3402円
「この輝き、宇宙的」なんか、インパクトありますねー。うそつけ。そんな輝くはずないとおもいつつ購入。弱いのよこう言うコメント。で、使ってみました。まあ、それなりに輝きます。施工もブリスと同じぐらい簡単。ツルツル感はこちらのほうがあるような気がします。ただ、お値段がねー。あとは、耐久性があればいいんだけど。所詮、青空駐車だからしょうがないかなー。だめだったら、ブリスにしよう。安く買えるしね。
耐久性画像
TOTO MEGASHOT
ミラー水滴消し

これ以外と優れものでスプレー後
すぐに親水してくれます
ただし、持続時間はあまりありません
でも、スプレーするだけだしそんなに
雨も降らないと思うので雨が
降るたびに使えばいいかなーと思っています。バックする時、水滴がついていると本当にみずらいね

効果のほどはここをクリック
WAKO’S  メタルコンパウンド

金属部分に使うコンパウンドです
やっぱりピカールとは全然違います
マフラーなどに使うと新品のように綺麗になります
使ってみる価値は十分ありますよ

1470円
WAKO’S  ラスペネ

ボルトがさび付いて硬かったり、焼きつきで硬くしまった
ボルトに吹き付けて回すためのものです
車の底面のボルトなどは風雨にさらされているので
さび付いていたりしてはずしづらいことがあります
そこでラスペネを吹き付けてボルトに
浸透させてボルトを緩めます
大変、便利なので1本持っておくといいと思います

1575円
WAKO’S   スーパータイヤコート

タイヤに向けて吹き付けて後は拭くだけ
タイヤがピカピカになります
よくタイヤ購入したあと、ショップで
ワックス塗って
くれますけど、あんな感じです
タイヤワックスに不満のある方は使ってみると
いいと思います

1575円
WAKO'S   S−FVスーパーフォアビークル

化学合成油ベースで作られているエンジン添加剤です。低温から高温まで摩擦係数を低減させてレスポンスと燃費を向上させるようです。さらにエンジン部品の摩擦を防ぎエンジンノイズを減少させ、オイルの寿命を延ばしエンジン内部のスラッジや汚れの洗浄をします。
350ml   2625円
投入後、500キロぐらい走行から、変化が現れました。エンジンのトルクが若干上がった感じがします。フリクションロスがなくなったような感じです。
値段のわりには効果が得られるので、この添加剤は購入する価値があると思います
WAKO'S メンテルーブ  1575円

いわゆる潤滑剤です
CRC−556でもいいんですが、
556はあまり性能がよくありません
私、556は好きじゃありません
性能がいいと思ったこともありません
このメンテルーブの
液体は少し黄色がかった色をしています
値段的には高いですが、使用感はとてもいいです
おもに車や工具のメンテナンスに使用しています
ノズルも折りたたみ式なのでとても使い勝手がいいです
1本持っていると重宝します
シンプルグリーン プロシリーズ ジェル  680円

作業しているとどうしても手が汚れます。そんな時今まで石鹸で洗っていましたが、あまり綺麗に落ちませんでした。エイビットに行ったらこのクリーナーを進められたので購入してきました。
水がなくてもこのジェルを手につけて布で拭けば大丈夫みたいです。使用した感じは非常に汚れが落ちます。石鹸では落ちない手の汚れも簡単に綺麗になります。
値段のわりには良品です。
匂いはミントみたいな匂いがします
この製品なかなかいいですよ
WAKO’S ガラスクリーナー

まあ、何でもよかったんですけどWAKO’Sがあったので購入。値段も他のメーカーとあまり変わりありません。使用した感じはとてもよく汚れがとれます。やはりレース関係のメーカーですから、
使用感ですが、ガラスに吹いた感じはクリンビューなどと変わりませんが、油膜などは綺麗に取ってくれます。安いものは書いてあるだけで油膜など取れないものがほとんどです。
やっぱり、ワコーズっていいなー。
今後もこのクリーナーを購入していこうと思います
WAKO’S  スレッド コンパウンド

熱によるボルトのカジリを防止します
このコンパウンドをボルトに塗っておくと
次回はずす時も焼き付によるボルトの固着も防止できます

WAKO’S BPRブレーキプロテクター

いわゆるブレーキグリースです
ブレーキパット交換のときに使用します
塗っておけば泣き止めにもなりますし
ブレーキパットの動きもよくなります
WAKO’S ブレーキクリーナー スーパージャンボ

ブレーキパット交換の際にカーボンダストを除去するのに
使用しました
ゴム部分には使わないほうがいいです
難点はロング缶なのでしまう場所が限定されます
他のワコーズ製品とは一緒にしまえない
WAKO’S  BC−9 ブレーキクリーナー

これってなかなか売ってなかったので売っているのを見て
すぐに購入しました
これもブレーキクリーナーです
このクリーナーはゴム部分にも多少は大丈夫みたいです
私はスーパージャンボよりこちらのほうが
使用感はいいように思います
WAKO’S フューエル1

ガソリン添加剤です
フューエル1を入れるとガソリンと一緒に燃焼室に
運ばれ固着したカーボンなどを燃やしてくれて
エンジン内をクリーニングしてくれるようです
フィットの場合ガソリン満タンに1本入れました
2回連続で使用したほうがいいとメーカーのHPに記載して
ありました。なので2本購入。
まだ、1本目しか入れていませんがとてもフィーリングが
よくなり、綺麗に吹けあがっていってくれます
燃費も1.5キロほどよくなりました
お勧めの1本です
WAKO’S エンジンコンディショナー

エアクリをはずして、エンジンをかけてスロットルから
吹きかけます。吹きかけるとエンストしそうになるので
アクセルワイヤーをあおります
1本すべて使いました
エンジンの調子がとてもいいです
距離乗っている方はやったほうがいいかも
ソフト99 ナノハード 

樹脂等に塗りこむと光沢が復活します
本当に綺麗になります
持続は6ヶ月ぐらいと書いてありますが
多分それほどは持たないと思います
これはお試し品で1180円でした
K&N エアーフィルタークリーナー

K&Nのフィルターは性能がいいですが
とても高いので頻繁には交換できません
そこでこのクリーニングキットで清掃しフィルター本来の
性能を復活させます
Holts パンク修理剤

私はスペアータイヤを積んでいないので
修理剤を載せています
いままで使用したことはありません
まあ、使わないにこしたことはありません
Ads by TOK2