世界を崩壊させる藤間の御子よ、汝は何を望む?

ただ、幸せな日常を。

 

世界を堕落させる藤間の御子よ、汝は何故望む?

望む事しか……出来ないから。

 

世界を破壊させる藤間の御子よ、汝は何を考える?

普通の生活を、普通の人生を。

 

世界を倒壊させる藤間の御子よ、汝は何処に望む?

空に浮かぶ太陽に、空に沈む満月に。

 

 

 

 

世界を破滅させる秋桜麻衣子よ、汝は何故生きる?

そんなの―――私の勝手でしょうが。

 

 

 

 

ロードナイツ

 

第三十七話

「神を狩る聖女」

 

 

 

 

「麻衣子ちゃん、行っちゃったね」

 

治癒した途端風のように消え去った麻衣子の後を追い、水瀬名雪も広場に足を運ぶ。

―――眼下に広がるは巨大なシルエット、幻想神種……八岐大蛇の巨体。

そして、そんな大蛇の足下、そこに彼らはいる。

朝会った時とは違う、漆黒の黒髪に剣の形をした"何か"を手にしている相沢祐一。

そして紅き髪を靡かせながらまるで挑発するように大蛇に向け立っている少女は秋桜麻衣子―――祐一の相棒らしい。

彼らは"神"とまで名が付く八岐大蛇に対して、しかし臆することなく立ち向かっている。

 

「………う〜ん、私も出来れば参加したいな」

 

でもそれは出来ない、名雪は微妙に項垂れながら手に持った身の丈以上もある杖で地面を数回つつく。

何せ自分はカノンの守護者のお母さんの変わりに"上"を目指す魔法使い、万が一にも他に気取られてはいけない。

水瀬名雪は治癒魔法のみが得意な魔法使いの落ちこぼれ、"今は"それでいい。

だから……っと名雪は顔を上げて目の前に広がる戦闘を見つめる。

 

「だから"今は"……カノンをお願いね、祐一」

 

そう言って、名雪はいつもの笑顔に戻り……一人住宅の屋根の上で戦闘を観察していた。

 

 

 

 

―――そして、秋桜麻衣子はゆっくりと歩き出した。

眼前には大蛇の巨体が視覚に入りきらないほどに溢れているが、しかし、恐れることなく歩き続ける。

表情には軽い笑みを浮かべ、手には何も持たず、ただ前だけを向いて。

何をするわけでもなく、ただ呆然と立ちつくす魔法使い達に見送られるようにして。

麻衣子は、最後の一歩を踏み出した。

その先は……最早逃げ切れる間合いではない―――大蛇より数歩前の位置。

麻衣子は顔を上げて眼前に広がる大蛇を見上げる、大蛇はそんな麻衣子の顔を残った首全てで見つめている。

視線の交差は、しかし一瞬にして終わる……麻衣子は数歩の距離を保ちながら、軽く頬を掻いた。

 

「………あのさぁ、一つ言っておくわよ?」

 

麻衣子は呆れるように大蛇に向かって不機嫌そうにそう言った。

そんな麻衣子の姿を見て、大蛇は不思議そうに眉を顰めた。

 

『何だ、我が主よ』

 

大蛇は短く問い返す、これ以上の口論は必要ないと思っていた矢先に出鼻を挫かれたようだ。

だがそんな大蛇の思惑とは関係なく、麻衣子は右腕を宙に突き出した。

そして、人差し指を大蛇に向けながら深呼吸を一回した後、吐き出すように怒鳴りつけた。

 

「―――いつまでいい気になって見下ろしてんのよこの馬鹿っ!!!」

 

そうして、麻衣子は拳を握りしめながら大蛇へと走り出す。

そんな麻衣子の姿を見て、大蛇は多少驚きながらもため息をつく。

何と思慮の欠ける行為だ、我の起源は"死"であるが故に死を知らぬ者の攻撃など通る筈がない。

それを知らずに突っ込んでくる自分の元とはいえ主の無謀な行動を見て、大蛇は呆れる。

そう―――呆れるように油断した。

 

「幻想神種って事はさ……」

 

そんな大蛇の思惑を知ってか知らずか、麻衣子は不敵に笑いながら尚も走り続ける。

 

「あんた―――あの馬鹿と同じ起源者でしょ?」

 

鳥が唄うようにその言葉は明確に大蛇の耳に届く。

 

「悪いけどさ、あんたがどんな起源を持ってるか知らないけど―――」

 

そうして、秋桜麻衣子は振りかぶった拳を大蛇の腹に突き刺すように突き出した。

 

「―――藤間の御子は元来あんたみたいな規格外を相手にする為に"作られんのよっ!"」

 

痛みは一瞬だった、さほど外傷もついていない。

まるで小さな針が刺さった程度の痛み、行動不能に陥るにはこれの数千倍は必要だろう。

だが―――幻想神種たる大蛇は腹に突き刺さった拳を感じ、驚愕に目を見開いた。

秋桜麻衣子の拳は、あの川澄舞でも攻撃を通すために起源を活用しなければならなかった一撃を難なく大蛇へと通している。

これは…………何だ?

 

『どういう事だ……これは、我が死が―――発動していない?』

「当たり前でしょうが、攻撃が通ったのがそんなに不思議?」

『当然だ! 起源者でもない貴様がどうしてこのような……っ!!』

 

大蛇は叫ぶ、まさかと思考する。

自分が知らないだけで自分の主は起源者だったのだろうか、いや、それはない。

そんな事、隠せる筈もない……自分がどれだけこの主の元にいたのか、それを考えるとありえない。

ならば何故、このような事が出来る…………ならば何故、死を無視する事が出来る!?

 

「あのさ―――何度でも言うわよ? 私はね、"神様程度"の力があるだけで自分の主義を押し通すやつを見てると腹立つのよ」

『―――神の力など知らぬ小娘が分かったような口をっ!』

「知らないわ、知っても"私には"意味の無いことだろうしね」

『どういう事だ……』

「"神殺し"に神の力何て興味ないのよ、殺した対象の力なんていちいち気にしないわ」

 

そう言って、麻衣子は不敵に笑う。

そんな麻衣子を見て、動揺しながらも表面上は冷静さを取り戻した大蛇は呟くように言葉を発する。

 

『我が主、秋桜麻衣子……神殺しといったな』

「えぇ、それがどうかしたの?」

『誰を殺した、否―――"何を"殺した』

 

この世界には神は確かに存在する、境界線を越えた存在、自分達より遙かに優れた種。

それは人間であっても魔物であっても実体が無くとも人々に認められればそれは神となる。

故に神は多数存在する、例えば嘗て絶対的な力を発揮していた八岐大蛇。

例えば黄金に輝く肢体を持つ九尾を超えた"空狐"という神狐、例えばその気になればどのような人類でも破壊できた異常者だったり。

そして、万物の全てを否定出来る可能性を持つ否定者もその一員に入れてもいいかもしれない。

だが、目の前にいる少女は何が出来る?

八人分の起源者を相手にしても勝利出来る蛇の様な強さを持ってはいない。

鳴くだけで相手を屈服させるような絶対的な支配権を持つ狐のような支配力を持ってはいない。

代償を支払い人類に対し破壊する絶対優先権を持っている異常者のように破壊力を持ってはない。

万物を否定し"■■■■■"という馬鹿げた現象を引き起こす否定者のように外れてもいない。

そんな力を持つ神の位にいる我らを、ただ生きているだけの少女が殺す。

馬鹿げている、確かに馬鹿げている。

だが―――数年間一緒にいた自分の主を見てきて、その言葉が偽りではない事を確信する。

このような場面で自分の仕えてきた主は偽りなど言わない。

だからこそ、大蛇は問いただすように麻衣子に聞いた。

すると、麻衣子はその問いを待っていたかのように大蛇を小馬鹿にするように笑う。

まるで、ようやくその質問に移ったかっと待ちくたびれたように。

 

 

 

「悪いけど知らないわ、だってさ……私自分が神様を殺した現場に立ち会った事ないし」

『な―――んだと、どういう事だ!』

 

「本当に知らないのよ、だって私が神様を殺す事なんて毎日の日課みたいなものだったし」

『どういう事だ、それが事実だとすれば何故この世界にはまだ神が存在する、神は確かに存在するが多くはない、それこそ数えられる程度だ』

 

「ふ〜ん、それじゃあさ、あんたは神様に明日なりそうな幻想種とか分かる?」

『……分かるはずがあるか、そんなもの』

 

「そこがあんた達と私の違い、境界線を越えそうな神様候補は沢山いたらしいわよ?」

『―――な、貴様……まさか殺していたのは……!?』

 

「そうよ? 私が殺していたのは神様になる直前の罪のない者達、私が生まれてから藤間家にいた間神様何て殆ど登場してないのよ」

『つまり貴様は神を殺していたわけではなく、神になる者達を殺していたのか……』

 

「その通り、中には年端もいかぬ子供もいたらしいわね……最も私でも殺せない神様達はいたけどね、人類に対し絶対的な破壊権を持ってるやつとか」

『人類破壊兵器の事か』

 

「あら、知ってたの? その通り、"あいつ"は私の法術を一時的に"破壊"してすり抜けていったわ」

『となると否定者もか?』

 

「あぁ、あの馬鹿は特別……私の力でも殺せなかった、唯一の"基準外"だったのよ」

『―――なるほどな、そういう事か……』

 

「そっ、だからその二人の例外を除けばほぼ全員殺してるのよ、人間でも魔物でも……」

『だから貴様は神殺しか? ふざけるのも大概にするのだな……神になれなかった者達を殺して神殺しだと?』

 

「あら、そんなの簡単じゃない、私には事実ある現象は無効化されてしまうって知ってた?」

『無効化だと……何がだ』

 

「気づけ間抜け、私は今何に拳を突き出している」

『―――――――そういうことか、我が主よ』

 

「気づいたようね、そういうことよ」

『つまり貴様は……起源者殺し、なるほど―――つまり神殺し』

 

「そうよ、人類を優先的に破壊できるあいつだけは唯一立場は同じ……だけどその他の起源は私には通じない」

『それで我が"死"をも無効化したか、抵抗でもなく貫通でもない、ただ"起源のみ"に働く力か』

 

「その通り、だから起源以外で攻撃された場合は普通の人間と同等……だから私は静寂の間に閉じこめられた」

『儀式場か、そこで遠隔攻撃で起源者に成り立ての者達を殺し続けたということか』

 

「その通り、生まれる前の赤ん坊を殺したとしてもそれは人殺し、神に成っていたかどうかは関係ない」

『実際に神を殺せる力は持っていたということか、ならば何故本物の神を殺さなかった?』

 

「簡単よ、藤間家はね……屈折していたの、途中からは普通の一般人や何の変哲もないただ生きてるだけの魔物へと標的は変わったわ、実際の神様を殺すのはその後って決めたらしいのよね」

『自らの行いに気づき発狂でもしたか?』

 

「似たようなものよ、"アレ"は狂ってた……式を変え法術を起源から生物へと向ける攻撃法を私に教え込んだ」

『それが"崩壊する空"か?』

 

「その中の一つよ、アレは望んでしまったのよ……世界中が幸せになれる方法を」

『何だ……それは?』

 

「つまり、神様を含め全ての者の意識を統一させる……それが出来るのは最早殺すしかない、世界中の生きとし生ける者達全てを」

『間違ってはないが正しくもないと言った所か、大方力のない屑が考えそうな事だ』

 

「だけど私はそれに気づけなかった、何故なら私が一人の"モノ"を殺していた時……私は一人の人間を救っていると勘違いしていた」

『ほう……それはつまり』

 

「騙されてたのよ、私が能力を使えば一人が助かる……そういわれて毎日私は能力を行使させられていた」

『つまり貴様は被害者だと?』

 

「んな馬鹿な事はないわよ、騙されていたとしても私は人殺し、そして神殺しよ……立派な加害者様よ」

『それだけの罪を背負ってよく生きてられるな……流石は我が主か?』

 

「当たり前じゃない、私は死ねない―――私には多くの命が背にのし掛かっている、だったら私は生きる」

『それが貴様の償いか、偽善だな』

 

「黙りなさい蛇、償いじゃなくてこれは私の勝手……死ね死ねってみんながうるさいから逆に生きてやろうと思ってるだけよ」

『それが背負っているということだ、それが罪を償っているということだ』

 

「だとしても私は止まらない、私は生き続ける……私は誓ったの―――誰にでもない、ただ私という存在に対し誓いを立てた」

『だが貴様が生きている限り災いは続くかもしれんぞ? 関係のない人間が死ぬかもしれん』

 

「そんなの私の知ったことではないわね、言ったでしょう? 私は生き続けると私の存在に誓った、だから私は私が納得する生き方で生きる」

『無様だな、我が主』

 

「知ってるわよ、馬鹿蛇―――私はこの命尽きるまで生きるわ、自分の好き勝手に……人間―――"秋桜麻衣子"としてね」

 

 

 

ある所に藤間の御子という不幸な少女がいました。

その少女は毎日を"世界一幸福な人生"だと信じながら沢山の人間、そして魔物達をも"殺していました"

しかし、少女はその現場を見たことがありません、いつも暗い閉鎖された儀式場で暮らしていた為に外の景色を見たことも殆どありませんでした、その上自分が力を使っているのは"世界みんなの幸せの為"だと信じ続けて、否、騙され続けて何の疑問も無く……その力を使って沢山殺しました。

少女は特別でした、一万人の御子候補の中から"唯一生き残った人間"……それが秋桜麻衣子、そして、藤間の性を継いで藤間麻衣子となりました、その少女は世界の為と思いながらも世界に住む者達を平気な顔をして顔も見たことがない人々を殺し続けました。

しかしそんな罪深い少女も何時しか世界中の人々から仕返しをされる事となりました、世界を滅ぼす藤間の御子、最早世界にとって害としかならないと人間達や一部の魔族に狙われる事となってしまいました、それでも、藤間の御子は最後の最後まで自分が"正しい"と思い続けながら、世界中の人間にそう思われている事にさえ気づかず命を狙われました。

そして、その時は来ました―――私を最初に殺しに来たのは"とある馬鹿"……万物から否定された傍観者でした。

だけど、私は逆に彼を殺してしまいました、急な事で無意識常日頃行ってきた日常的な行動しか取れなかった少女は当たり前のように突然部屋の扉を"消失"させた彼に向かい、力を行使してしまいました―――そして、彼女は自分の力を初めて知ったのです。

自分は世界の人々を救ってなどいない、確かに世界中の人々が死ねば、息絶えれば世界は救われる、諍いも争いも戦争も戦闘も魔法も起源も武器も全て無くせば確かに世界は平和になる……だけど世界は幸せにはならない、"私"がしてきたことはただ一つ―――ただの薄汚い破壊だけだったのだと。

少女は自分のしてきた事の罪悪感に苛まれ……ませんでした、一人二人を殺してきたならまだしも私の殺してきた者達は数千、数万規模となってしまっていたから、罪悪感をまったく感じない事に多少の罪悪感が芽生える程度でした、しかし―――初めて目の前で死んだ否定者の死に私は動揺し続けました。

あれが人が死ぬということ、あれが生きるということ、それすらも知らずに育ってきた私はただただ驚き涙しました。

そして思いました、あれが数万規模繰り返されたのは自分の責任、だったら罪悪感は抱けなかったけど責任はとらなくちゃいけない。

だから私は生きている、死ぬことに救いを求めない、私は"死ねない"

私は死にたい、だけど数万人分の責任がある―――命を狙われようと私は全力で生きるしかない。

この命、数万人の命として活かす、それが藤間麻衣子としての唯一の責任の取り方、見たこともない者達への償い。

 

 

 

『愚かなる我が主よ、貴様は何を求める?』

 

大蛇は麻衣子に対し、そう問いかける。

 

「―――ただ仲間との幸せの日々を、ただ普通の日常を」

 

麻衣子は大蛇を見上げながら迷い無く言い放つ。

 

『それが叶わぬ願いだと知りながらひた走る道化師、貴様は何に願う?』

 

大蛇は再度問う、すると麻衣子は不敵に笑いながらはっきりと言った。

 

 

 

「決まってるでしょ―――ただ己の中にっ!」

 

 

 

to be continue……

 

 

 

 

 

 

あとがき

お待たせ、ロード更新シマスタ〜。

何日ぶりの更新か、知っている人がいたなら情報プリーズ!(ぇ

さて、何人の固定客を減らしたのか分からない中での更新ですが……まあ気にしない。

ポジティブに生きて行こうぜ、自分。

気にせず頑張ります、いや気にはしてるけどこの際気にしてないと強がっておきます(汗)

コミケの本はコーヒーのせいで駄目駄目だったし、ツイてないな、最近。

Ads by TOK2